1000PV/日の稼ぎ方|まとめて2ちゃんねるの場合

先日公開した「2ch まとめサイトのまとめサイト|まとめて2ちゃんねる」が、1000PV/日↑+android版のinstall端末数が1000↑になったのでぐたぐた日記を書いてみました。

12月13日、サイトオープン

2ch まとめサイトとしてまとめて2ちゃんねるを公開しました。

公開といっても

程度しかできず、そもそも多くの人にサイトの存在を知ってもらう方法がありませんでした。

12月21日、android版公開

HTMLやCSS,JavaScriptは書けますがJavaなんて書いた事も無いので、まともに開発してたらリリースできるの数ヵ月後になってしまいます。
いろんなサイトを見ながら環境を構築して、ブラウザにまとめて2ちゃんねるのURLを渡して終了するだけというなんちゃってアプリショートカットアプリを作りました。

androidアプリはアイコンを用意するのが大変

知人にご飯ご馳走して作ってもらいましたが絵心が無いプログラマにどうしろっていうのだろうか…プログラム作成より難関でした。

1024x500 宣伝用画像(省略可能) ←アプリケーションページの頭に出てくるのでちゃんと登録したほうが良い
180x120 プロモーション画像(省略可能) ←どこで使われるのかよくわからず
512x512 高解像度アプリケーション アイコン ←marketの一覧に出るのでとても大切
??x?? スクリーンショット 2枚 ←サイズ指定がいくつかあります
72x72 高解像度アイコン
48x48 中解像度アイコン
36x36 低解像度アイコン
16x16 favicon ←自サイトに利用

なぜお金を払ってまでアンドロイドマーケットに登録をしたのか?

アンドロイドマーケットにアプリを登録するにはgoogleに開発者登録をする必要があり2,500円が必要になります。
今回の場合、アイコン作るのにご飯代もかかっています

が!

google検索で「2ch まとめ」等関連しそうなワードで検索すると星の数ほどの結果が出てきますし、ドメインエイジの壁を乗り越えることもできませんので後発のまとめて2ちゃんねるは非常に不利です。

androidマーケットのアプリ登録数は10万程度、同様のワードで検索すると200もでてきません。

これならチャンスがある!

1月2日、igoogle版公開

(igoogleなんか使ってないので)igoogle利用者ってどれくらいいるのか謎ですが、仕分けされる様子も無いのでそれなりにユーザはいるはずです。
android版を作成した再と同じ考えで、世の中に存在する2chまとめサイト数に比べればigooleガジェット登録数なんてかわいいものです。
普段から使ってる言語(HTML,CSS,JavaScript)にgadets APIを勉強すれば良いだけだったので公開してみました。

サーバ構成

サーバサイドのアプリはまったく作っておらずRSSの収集はgoogleのfeeds APIやgadgets APIまかせ
jquery等の有名なフレームワークスクリプトは提供元のCDNまかせ
S3にコンテンツを置いてる為、アクセス数が急激に増えてもamazonが何とかしてくれるので
ユーザーの増加も安心して見てられます。

android版のインストール端末数

開発者ページから見えるグラフです。なぜか二日前までしか情報が見えません。(せめて前日にしてほしいですよね)

アクセス数

1月1日はぎりぎり1000PV/日に届かず、2日〜が1000PV超えてます。

所で!

アンドロイドマーケットに登録するのに必要なアイコンの作成
ショートカットアプリの作成
僕のアカウントでマーケットに代行登録
のパックで1サイト○万円とかで提供したら興味ある人いませんか?
興味ある人はメールかskype等でご連絡ください。