月間3億imp↑の広告配信システムをAWSを活用してみる

なんか月間3億impくらいある広告配信の仕組み(openx,open ads)をamazon(AWS)で運用してるんですが計算めんどくさすぎる

管理用サーバ m1.large

$0.4 × 24時間 × 30日 = $230.4

DBサーバ db.m1.large

  • mysql5.5.8を使用してる
  • スモールとラージの間のインスタンスがほしい…
  • スモールだとゴールデンタイムの処理が間に合わないからラージにしたけど、3億impが大規模だと思ってない。
  • ケチってmulti-AZは使ってない
  • reservedインスタンス検討中

$0.52 × 24時間 × 30日 = $374.4

配信サーバ t1.micro

$0.049(EC2:$0.024+ELB:$0.025) × 24時間 × 30日 × (平均)10台 = $352.8

画像サーバ

  • amazonで運用するとすごい値段になる(40万とか)
  • さくらのVPS 980を利用してるけど最近さくらの回線がダメすぎるので他を探してます。
  • 今のところ4台(アクティブ3台,コールド1台)

980円 x 4台 = 3,920円

試算

管理:$230.4 + DB:$374.4 + 配信:$352.8 + sakura:\3,920 = $961.6 + \3,920
※その他1:route53,EIP,S3,EBS,転送量等がかかる
※その他2:sakuraが重いときは手動でDNS切り替えてcloud-frontを使用

なんかamazonフル活用事例みたいな構成になっちゃいました。
リザーブインスタンス使ってないのもあって10万円/月越えるかも?

今後の予定

今は配信サーバからrsyncで管理サーバと同期してるんだけどS3経由したほうがネットワーク使用料が安いかも?
画像サーバは管理サーバ(AWS)→同期用(sakura)→画像サーバ(sakura)としたほうが安いかも?
管理サーバは

  • t1.microを数台にしてELBで分散、reserved instanceする
    • 当分はそれすら必要なくてspotインスタンス+EIPでt1.micro1台でもいけそう
  • webサーバは32bit化してsmallインスタンス

とした方が安いかも?

最後に

コメントとかブックマークで反応あったら設定方法書いてみようかな?
ホームページに広告載せて稼ぎたい方、広告配信したい方はs025236@gmail.comまでご相談ください。